思い出が蘇るストーリーを卒業アルバムに構成する

武藤 修一

学校生活の思い出が詰まった卒業アルバム制作。制作するアルバムは1種類ですが、卒業生一人ひとりにとってかけがえのないものです。卒業してから、何年経っても人生の節目ごとに繰り返し卒業アルバムを見ながら、学生時代の思い出を振り返るのではないでしょうか?

アルバム制作の際には、全体の構成はもちろんですが、クラスのページや、学校行事のページなど1ページの中でもストーリー性を持たせるように工夫しています。例えば、スポーツ大会でプレーしている生徒の動きのある写真と、応援している生徒の表情が見て取れる写真をレイアウトして、それぞれの生徒の思い出をつなぎ合わせ、ストーリー立てて構成することを心がけています。

入学直後から、この生徒たちはどのような学校生活を描いていくのだろうと、アルバムの完成形を想像し、ワクワクしながら撮影に臨んでいます。

何年経っても、「このときはこんなことがあったっけ?」と、生徒一人ひとりのかけがえのない思い出が生き生きと蘇ってくれば嬉しいです。

撮影スタッフ
武藤 修一